2020.3.3 05:01

開幕戦に続き2戦目も中止…“しぶこスマイル”が見られるのは最短でも20日以降に/国内女子

開幕戦に続き2戦目も中止…“しぶこスマイル”が見られるのは最短でも20日以降に/国内女子

特集:
渋野日向子
2月29日付サンケイスポーツ

2月29日付サンケイスポーツ【拡大】

 13日に開幕予定だった女子ゴルフの国内ツアー今季第2戦「明治安田生命レディス・ヨコハマタイヤ」(高知・土佐CC)を中止とすることが2日、大会主催者などから発表された。新型コロナウイルスの感染拡大を受けた同ツアーの中止は、開幕戦「ダイキンオーキッドレディス」(沖縄・琉球GC)に続き2試合連続となる。

 主催者側は、政府からの大規模イベント自粛要請を受けて「われわれにできる最大限の協力として開催を中止する」とのコメントを発表した。関係者によると、第3戦の「Tポイント×ENEOSトーナメント」(20-22日、鹿児島高牧CC)も中止か無観客開催の方向で調整している。

 東京五輪を目指す世界ランキング11位の渋野日向子(21)=サントリー=にとっては先月以降、出場予定だった米ツアー2試合と国内2試合が中止となった形。国内第3戦と同じ週に米ツアーが再開予定で、国内の中止が長引けば6月29日時点の世界ランキングで決まる東京五輪の代表権争いにも影響を及ぼしそうだ。

 女子ツアーで複数大会が連続中止となるのは2011年の東日本大震災時(4試合連続)以来。

今年から明治安田生命の所属選手となった勝みなみ「楽しみにしていましたが、何よりも今は一日でも早くこの事態が収束することを心から願っています」

ツアー日程へ

  • 2020年国内女子ゴルフツアー・東京五輪までの日程