2018.6.27 22:58

【会見一問一答】片山晋呉「どうして帰られるのか、理由が分からなかった」

【会見一問一答】

片山晋呉「どうして帰られるのか、理由が分からなかった」

記者会見中、神妙な表情をみせる片山晋呉=東京港区(撮影・奥村信哉)

記者会見中、神妙な表情をみせる片山晋呉=東京港区(撮影・奥村信哉)【拡大】

 男子ツアーを統括する日本ゴルフツアー機構(JGTO)は27日、東京都内で理事会を開き、プロアマ戦で同伴のアマチュアに不適切な対応をしたとして片山晋呉選手に30万円の制裁金を科し、追加で厳重注意の処分を下したことを明らかにした。

 片山晋呉選手の記者会見での一問一答は次の通り。

 --プロアマ戦で、同組のアマチュアが途中で帰り、どう思ったか

 「どうして帰られるのか、理由が分からなかった。怒っているとは思わなかった。でも不快な思いをさせたのは確かだ。大変なことをしてしまったかなという思いで、大会後、ツアー出場自粛を決めた」

 --プロアマ戦でのパット練習について

 「20年以上トーナメントに出ているが、これまでパッティングは許される範囲でやっていたと思う。でもアマチュアの方からクレームを受けたことは一度もなかった。先輩から、プロアマはこういうものだと教わることもなく、見よう見まねでここまで来てしまった」

 --トーナメント復帰の見通しは

 「猛省をして、きちんと処分を受けるというのが自分の気持ちだった。青木会長から罰金と厳重注意の処分をいただき(復帰は)これから少し考えて、自分の中で整理ができてからと思っている」

  • 記者会見で謝罪する片山晋呉=東京・港区(撮影・奥村信哉)
  • 謝罪する片山晋呉(左)や青木功・日本ゴルフツアー機構会長(右から2人目)ら=東京・港区(撮影・奥村信哉)
  1. サンスポ
  2. ゴルフ
  3. 国内男子
  4. 【会見一問一答】片山晋呉「どうして帰られるのか、理由が分からなかった」