2020.3.29 13:41

和田アキ子、志村けんに「人の良さ、待ってくれる人がいるというのはありがたい」

和田アキ子、志村けんに「人の良さ、待ってくれる人がいるというのはありがたい」

志村けん

志村けん【拡大】

 歌手の和田アキ子(69)が29日、司会を務めるTBS系「アッコにおまかせ!」(日曜前11・45)に出演。新型コロナウイルスに感染し、東京都内の病院に入院中のタレント、志村けん(70)についてコメントした。

 志村は重度の肺炎を患い、集中治療室で闘病中。関係者によると、人工心肺装置を装着して正常な呼吸ができるよう専門医が治療にあたり峠は越えたが、いまだ意識が混濁しているという。

 番組では、出演予定のNHK連続テレビ小説「エール」が、回復を見据えて撮影日程を遅らせて調整していることが分かったと伝えた。

 和田は「志村の人の良さというか、待ってくれる人がいるというのはありがたいね。とてもテレビを見ていられる症状じゃないと思うけど、誰かが伝えてあげられるんだったら『みんな待ってるよ』っていうのをね」と回復を願った。

 「やっぱこういう仕事をしてて、私なんかもう何回もけがしたり、病気して入院したりするけど、やっぱり申し訳ないと思っちゃうもん、周りにね。それがまた食欲もなくなるし。だからもう気にしないで戦ってほしいよ、本当に」と語った。