2019.3.15 15:15

TBS外山恵理アナ、ピエール瀧容疑者逮捕「こんなに読みたくないニュースはなかった」

TBS外山恵理アナ、ピエール瀧容疑者逮捕「こんなに読みたくないニュースはなかった」

TBSの外山恵理アナウンサー

TBSの外山恵理アナウンサー【拡大】

 TBSの外山恵理アナウンサー(43)が15日、TBSラジオ「たまむすび」(月~金曜後1時)でコカインを摂取したとして、麻薬取締法違反(施用)の疑いで逮捕された、木曜レギュラーのピエール瀧(本名・瀧正則)容疑者について言及した。

 番組冒頭、瀧容疑者の逮捕に触れた。外山アナはリスナーから「怒っているのでは?」といったメールが多数届いたとし、「意外とね、怒るっていうより、なんで?」と驚きが大きかったと話した。「夜中にあんなに『なんで?』と叫んだのは初めて」と、ニュースを知った時の様子を振り返った。

 金曜パートナーであるお笑いコンビ、浅草キッドの玉袋筋太郎(51)は、瀧容疑者との付き合いを「長い。30年近く」と話し、「いろんなバカなことをやって…。でも、あいつがやったことが一番バカだね」とバッサリ切り捨てた。

 外山アナは、ニュースの速報を目にした際について再び触れ、「最初は死んじゃったのかと思った。速報で出て。えっ? と思って目が覚めて」と改めてその時の驚きを語った。そして「次の日が2週間に1回のニュースの日で。こんなに読みたくないニュースはなかった」と悲しくてやるせなかったと話した。

 外山アナは、月曜日から木曜日のパーソナリティーを務めるフリーアナウンサー、赤江珠緒(44)が2017年4月から産休を取った間、木曜日を担当。曜日パートナーである瀧容疑者と約1年間、共演していた。