2019.3.12 06:00

鶴瓶、先輩たけしの頭たたき「喜んでましたよ。コントみたいって」

鶴瓶、先輩たけしの頭たたき「喜んでましたよ。コントみたいって」

特集:
ビートたけし
撮影現場に「バーン」と響きわたるほどの強さでたけし(右)の頭をたたく鶴瓶(左)=東京・新宿区

撮影現場に「バーン」と響きわたるほどの強さでたけし(右)の頭をたたく鶴瓶(左)=東京・新宿区【拡大】

 タレント、ビートたけし(72)がテレビ東京開局55周年特別企画ドラマスペシャル「二つの祖国」(23、24日放送、後9・0)に陸軍軍人で首相を務めた東條英機役で出演することが11日、分かった。たけしはA級戦犯として東條が出廷した極東国際軍事裁判(東京裁判)の場面を熱演。親交の深い落語家、笑福亭鶴瓶(67)が思想家・大川周明役にふんし、裁判中に大川が後ろから東條の頭をたたく実際に起きた衝撃シーンを再現する。

 芸人の先輩であるたけしの頭をバーンとたたいた鶴瓶は「大川周明やからたたけるんですよ! たけしさんはたたかれへん!」と釈明。一方、「たけしさんも(特殊メークで)完全に東條英機だから、こっちも完全に(大川に)乗り移ってやろうかなと思いきりやりました」とニヤリ。演技を終えると「でも、お兄さん(たけし)喜んでましたよ。コントみたいって」とホッとしていた。また、A級戦犯の政治家、広田弘毅役でリリー・フランキー(55)が出演する。

  • テレビ東京系「二つの祖国」に出演するリリー・フランキー