2019.1.15 11:45

「NEWS23」のタイムアウトに「ダンカン、バカヤロー!」/芸能ショナイ業務話

「NEWS23」のタイムアウトに「ダンカン、バカヤロー!」/芸能ショナイ業務話

特集:
ビートたけし
芸能ショナイ業務話
ダンカンさんの質問はまさかのカット

ダンカンさんの質問はまさかのカット【拡大】

 先日、サンスポの名物コラム「虎の通信簿」でもおなじみのたけし軍団・ダンカンさんと食事をする機会に恵まれた。

 野球ファンが集まる東京・四谷の野球居酒屋「あぶさん」で宴席を囲んだが、なんと思いがけない“珍客”が乱入。

 TBS系「NEWS23」の取材班が、巨人の新監督に就任した原辰徳監督への質問を野球ファンから募るため、「あぶさん」のお客さんにマイクを向けていた。

 その中にダンカンさんを見つけた取材班は張り切って、阪神大好き芸人にインタビュー。ダンカンさんは、原監督が新コーチにタレントとしても活躍する宮本和知氏や元木大介氏を起用したことについて、バラエティー好きなちびっ子など新たなファンを開拓する“人事のアイデア”もあるのでは、と原監督に質問。横で聞きながら、“なるほど~”とひざをたたく気分になった。

 さすが経験豊富なベテラン芸人だけに、取材班の求めに応じて質問も単純明快。尺(時間)も短く、笑顔の決めポーズまで完璧にこなした。野球ファンのダンカンさんが質問しているだけに、放送当日にスタジオから生出演する原監督も驚きながら食いつくに違いないと確信していた。

 オンエアの日、サンスポ編集局一同が画面に食い入るように「NEWS23」を見ていたら、“あぶさんの映像、来たー!”と興奮。次こそダンカンさんの質問が来るぞ、と楽しみに待っていたら、一般人の質問続きでまさかのタイムアウト。

 たけし軍団ならではの“体を張ったボケ”に思わず記者は脱帽ならぬ脱力。ビートたけし師匠のものまねで「ダンカン、バカヤロー!」と言ってしまいました(笑)。(記者のきもち)

  1. サンスポ
  2. 芸能社会
  3. 芸能
  4. 「NEWS23」のタイムアウトに「ダンカン、バカヤロー!」/芸能ショナイ業務話