2018.8.20 05:02

曽我廼家五郎さん記念碑できた、渋谷天外“後継”作りたい!

曽我廼家五郎さん記念碑できた、渋谷天外“後継”作りたい!

曽我廼家五郎生誕地記念碑の除幕式には松竹新喜劇の劇団員らが出席(大阪府岸和田市)

曽我廼家五郎生誕地記念碑の除幕式には松竹新喜劇の劇団員らが出席(大阪府岸和田市)【拡大】

 松竹新喜劇の渋谷天外(63)が19日、大阪・岸和田市内で喜劇の生みの親、曽我廼家五郎さんの生誕地記念碑の除幕式に出席。1948年に死去した五郎さんの系譜を継ぐ「曽我廼家」の名を復活させるプランを明かした。

 「今、松竹に働きかけて、曽我廼家五郎先生から名前をいただけたらいいなと話を進めております」

 現在、曽我廼家を名乗っている俳優は6人いるが、五郎さんの系譜となる名はいないという。4~5年の間に“後継”を作りたい考えを明かし、「松竹が認める人が育っていなければ、継いでいただけない。この先、何人か現れてくれたらいいなと思います」と期待を込めた。

 五郎さんは明治から昭和初期にかけて大人気を博し、曽我廼家十郎さんとともに日本喜劇の元祖といわれる。没後70年となる今年、生誕の地である岸和田市稲場町に高さ1メートル10、幅2メートル10の石碑が建てられた。

  1. サンスポ
  2. 芸能社会
  3. 芸能
  4. 曽我廼家五郎さん記念碑できた、渋谷天外“後継”作りたい!