2017.12.29 12:14

舘ひろし、聖夜に人生初のコスプレ サンタ姿もダンディー/芸能ショナイ業務話

舘ひろし、聖夜に人生初のコスプレ サンタ姿もダンディー/芸能ショナイ業務話

特集:
芸能ショナイ業務話
7年ぶり3度目のディナーショーを開いた舘ひろし

7年ぶり3度目のディナーショーを開いた舘ひろし【拡大】

 クリスマスイブの今月24日、舘ひろしさんのディナーショーを取材しました。ダンディーで知られる舘さんが、人生初のコスプレで、サンタクロースの衣装を着ると報道されたこともあり、会場の480席は完売し、会場も華やかな雰囲気に包まれました。

 縦に長い会場の中央にステージが準備され、舘さんが会場を練り歩く場面もありました。舘さんがドレスアップした女性たちから手を差し出され握手をする姿は、ディナーショーならではの光景でした。14の歌唱曲の中には事務所の初代社長で、今年が没後30年の石原裕次郎さんの「嵐を呼ぶ男」「二人の世界」「銀座の恋の物語」も含まれていました。

 開演前の取材では、「石原さんは本当にうまい。石原さんはレコーディングで、5回しか歌わなかった。俺なんか何十回も歌うのに。この前、裕ママ(石原まき子さん)にそのことを話したら、『前の日に家で練習してたのよ』って。見えないところで努力をしていたのを初めて聞いて、うれしかった。天才が練習するんだからズルイよね」と秘話を明かしてくれました。そして「裕次郎さんの曲だけど、アレンジして、僕の曲として歌っていけるかな」と歌い継いでいくことを公言しました。

 また療養中の事務所の先輩、渡哲也さんから電話で「(ディナーショーを)がんばれ」と言われたことも明かし、「いつも気にしてくれる」と感謝。渡さんの代表曲「くちなしの花」が話題に上ると、「難しい曲。渡の声のいいところが出るように作ってあるから、(自分が歌っても)あの味は出ない。渡しか歌えない曲」としみじみ語りました。

 7年ぶり3度目のディナーショーでしたが、「体力が持つか、声が出ないかもしれないけれど、いろんな曲をやりたい。歌いたい曲もあるんだ」と「甘い生活」のメロディーを口ずさみ、「それはまた今度」と第4回の開催を匂わす発言を口にしました。

 アンコールの1曲目「朝まで踊ろう」のメロディーが流れ、舘サンタが登場すると会場は大騒ぎとなり、「だから嫌だって言ったんだよ」と大照れ。再び正装で現れ、最終曲「Stand By Me」を熱唱。その歌いっぷりは、終演後に同じ石原プロモーションで活躍する神田正輝さんから絶賛されるほどの内容でした。

 舘サンタがあちこちで取り上げられていましたので、タキシードでビシッと決めた舘さんの写真をどうぞ。(くのいち)

今、あなたにオススメ
Recommended by
  1. サンスポ
  2. 芸能社会
  3. 芸能
  4. 舘ひろし、聖夜に人生初のコスプレ サンタ姿もダンディー/芸能ショナイ業務話