2017.12.2 12:47

マルコム・ヤングさん、世界最強の裏方ギタリスト/芸能ショナイ業務話

マルコム・ヤングさん、世界最強の裏方ギタリスト/芸能ショナイ業務話

特集:
芸能ショナイ業務話

 先月18日に豪ハードロックバンド、AC/DCのリズムギター、マルコム・ヤングさんが64歳で死去した。同月28日にシドニーのセント・メアリー大聖堂で葬儀が営まれ遺族やバンド仲間らが参列した。

 マルコムさんの弟でAC/DCで唯一のオリジナルメンバーとなったリードギターのアンガス・ヤング(62)が、兄に敬意を表してギターを棺に乗せた。大聖堂の外には何百人ものファンが沿道で最後の別れを告げたという。

 AC/DCは1973年にマルコムさんとアンガスのヤング兄弟を中心に結成。76年に全世界デビューを果たすと、瞬く間に頭角を現した。ブレザー、半ズボンにランドセルを背負ったスクールボーイ風の衣装がトレードマークでステージを動き回り、バンドの顔ともいえるアンガスと、裏方に徹して目立たないが、唯一無二ともいえる強靭(きょうじん)なリフを刻み、バンドの骨格を支え続けた。

 80年に発表した6枚目のアルバム「バック・イン・ブラック」は全米4位ながら4900万枚を売り上げ、翌年発売の「悪魔の招待状」では初の全米1位を獲得し、次世代のアーティストに大きな影響を与えた。

 マルコムさんは2014年に認知症を患い、ツアーから離れた。ユーモラスなステージ衣装でバンドのフロントマンとして前に立つ弟のアンガスが太陽なら、どっしりと後ろで構えた月のような存在がマルコムさん。名声を得たバンドには、欠かすことのできない存在だった。これまで4回来日公演を行ってきたが、タイミングが合わず、私は彼らのライブを体験したことがない。一度でいいから、マルコムさんがステージに立った雄姿を体感してみたかった。その姿を待ち望んでいた世界中の多く人々が悲しんでいることだろう。(くらぼん)

今、あなたにオススメ
Recommended by
  1. サンスポ
  2. 芸能社会
  3. 芸能
  4. マルコム・ヤングさん、世界最強の裏方ギタリスト/芸能ショナイ業務話