2020.10.18 07:30(1/2ページ)

【虎のソナタ】さぁ競馬界歴史的3週間の幕開け 待っても待っても…虎の試合は幕開かず

【虎のソナタ】

さぁ競馬界歴史的3週間の幕開け 待っても待っても…虎の試合は幕開かず

特集:
阪神タイガース連載
虎のソナタ
必死にグラウンドを整備する阪神園芸のみなさん。いつもご苦労様です

必死にグラウンドを整備する阪神園芸のみなさん。いつもご苦労様です【拡大】

 ご覧の通り、ドド~ンと1面から3面まで牝馬3冠最終戦「秋華賞」で埋め尽くしてみました。

 「ことしの場合は特別ですからね」

 レース部長・土井高志が、熱い熱い秋のGIシリーズ到来に、1面ジャック宣言だ。

 「18日の秋華賞ではデアリングタクトが、史上初の無敗での牝馬3冠を目指します。雨で前日は重馬場だったので、レース当日はどうなるのかは少し気になりますが。そして来週はコントレイルが菊花賞(25日)で、これまた無敗でのクラシック3冠に挑むんです。無敗の3冠挑戦が2週続くだけでもすごいことなのに、その翌週は天皇賞・秋(11月1日)でアーモンドアイが、史上最多となる芝GI8勝目を懸けて出走します。長く競馬記者をしてきましたが、これだけすごい3週間は、かつてなかったんじゃないですか」

 力説する土井部長。歴史的3週間の幕開けレースなので、大展開は当然というわけ。もちろん、おそらく、きっと、間違いなく、この先の週末のサンスポ紙面は、大儲けできそうな予想と、サラブレッドたちの躍動感あふれる写真が席巻すると思われます。どうぞ、お楽しみに。

 というわけで、後ろのページに引っ込んだタイガース。まあ、雨天中止で試合もなければ、紙面の“縮小傾向”は仕方ないところ。だが、そこまでの経緯は、甲子園まで足を運んだファンには、気の毒だった。

 待たされ、待たされ、待たされ続けて、呆然と家路に就くことに。試合開始予定の午後2時から1時間35分経過しての中止は、みんな辛い。

【続きを読む】