2020.3.30 05:01

【一問一答】阪神・谷本副社長、他4選手は「悪い報告ない」

【一問一答】

阪神・谷本副社長、他4選手は「悪い報告ない」

 新型コロナウイルスに感染した阪神・藤浪晋太郎投手(25)ら3選手が参加した14日の食事会の参加者が、12人より多かった可能性があることが29日、わかった。

 --入院している3選手の症状は

 谷本副社長「変わっていないですが、どうやったら正常に戻ってこれるかとなると、2回PCR検査で陰性にならないとダメということで、しかもその2回は10何時間かあけないといけない。2回目失敗したら振り出しに戻って、もう1回イチから…みたいな結構、大変なんで。しばらくはかかると思います」

 --まだ2回目の検査を受けていない状況

 「受けていないと思いますよ。報告はない。だから少なくともすっといって5日とか6日かかるんじゃないです。(きょう明日の退院は)ありえないです」

 --新たな感染者が出ているが、14日に参加した他4選手に検査は

 「症状が出なければ本来検査とか受けさせてもらえない、保健所にも連絡してもらえないのが基本ですので。逆に言うと、ちょっとでも5つの症状の何かが出れば、すぐに連絡を入れる体制をとっておこうと。そこは厳しく言っています。おかげさまで今のところ悪い報告はない」

 (続けて)

 「14日というと、もう2週間以上前のこと。保菌してそこでうつったと仮定したら、では何日間体に取り込んでから抜けないのかとか潜伏期間といいますか、そんなこととか、週明けにはまた聞いていきたいと思います。その理屈でいくならば、今出ていなければ当時(14日)いた選手も大丈夫だったと、ある程度みなしていいのかと」