2020.3.30 05:04(1/3ページ)

ヤクルト・高津監督、ファンへ直筆メッセージ!「プロ野球は必ず開幕します」

ヤクルト・高津監督、ファンへ直筆メッセージ!「プロ野球は必ず開幕します」

東京では29日、満開の桜にも雪が降り注いだ。練馬区内で(撮影・三尾郁恵)

東京では29日、満開の桜にも雪が降り注いだ。練馬区内で(撮影・三尾郁恵)【拡大】

 熱い思いを、全国の野球ファンへ-。ヤクルト・高津臣吾監督(51)は29日、ファンに向けた直筆メッセージを球団公式ツイッターで公開した。新型コロナウイルスの感染拡大で、週末は全国各地で不要不急の外出自粛が求められ、ヤクルトは30日までの練習を中止。4月24日の開幕を目指しているプロ野球も厳しい状況が続くが、燕の指揮官は「プロ野球は必ず開幕します」と勇気づけた。

 関東では明け方から雪が舞い、多くのグラウンドが真っ白となった。3月下旬では異例の寒さとなった中、高津監督が全国の燕党、そして野球ファンへ、サプライズの手紙を届けた。

 「東京の桜は満開ですが、今日は朝から雪が降ってます。プロ野球の開幕が遅れ、選手の調整も難しく、ファンのみなさんの気持ちもなかなか晴れないでしょうが、プロ野球は必ず開幕します。その日が来るのを楽しみに、しっかり気持ちを充電しておいて下さい。これからも応援よろしくお願いします」(原文ママ)

 達筆な文字に、熱い思いがにじんでいた。午後1時33分。球団公式ツイッターで、高津監督の直筆メッセージが書かれた写真が公開された。指揮官みずから決意して、したためたものだ。

【続きを読む】

  • 公開された高津監督の直筆メッセージ。丁寧に、そして力強くしたためられていた(ヤクルト球団提供)
  • 高津監督は無観客でのオープン戦中も、ファンへの感謝を明かしていた