2019.3.2 10:00(1/2ページ)

楽天D6・佐藤の「スタート」山形中央『卒業式』で決意/東北スポーツ

楽天D6・佐藤の「スタート」山形中央『卒業式』で決意/東北スポーツ

特集:
2019新人情報
東北スポーツ
山形中央高の卒業式を終えた楽天・佐藤は、陸上女子の青野と活躍を誓い合った (撮影・井上幸治)

山形中央高の卒業式を終えた楽天・佐藤は、陸上女子の青野と活躍を誓い合った (撮影・井上幸治)【拡大】

 プロ野球楽天のドラフト5位・佐藤智輝投手(18)=山形中央高=が1日、山形市内の同校で開かれた卒業式に出席した。沖縄・久米島、宮崎・日向での1カ月に及ぶキャンプを終え、たくましさを増した左腕は「3年間学んだことを、次のステージで生かしたい」と決意を新たにした。

 期待の若鷲が笑顔で学舎を巣立った。卒業証書を手にした佐藤は、改めてプロ野球選手としての決意をにじませた。

 「寂しいが、社会人としてスタートすると感じた。中央に入ったからこそプロにも挑戦できるし、学んだことを次のステージでも出していきたい」

 この日は3年間苦楽を共にした野球部員や、クラスメートと約3カ月ぶりに再会し、「楽しく勉強したことや負けた悔しさが浮かんだ。仲間全員で苦しい練習を耐え抜いたことが一番の思い出」。ホームルームでは楽天の球団歌で激励され、「改めて応援してくれる人の多さを感じた。日本を代表する選手になれるよう頑張る」と口元を締めた。

【続きを読む】

  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. 楽天
  5. 楽天D6・佐藤の「スタート」山形中央『卒業式』で決意/東北スポーツ