2018.6.4 13:00

【球界ここだけの話(1291)】阪神・マテオとドリスの見分け方は? ドミニカ共和国ではドレッドヘアが流行

【球界ここだけの話(1291)】

阪神・マテオとドリスの見分け方は? ドミニカ共和国ではドレッドヘアが流行

特集:
サンスポ記者の球界ここだけの話
阪神・ドリスは守護神です

阪神・ドリスは守護神です【拡大】

 阪神を取材している、という話を友人にすると、たいてい聞かれる質問がある。

 マテオとドリスの見分け方は?

 たしかに難しいが、正直まったく違う。しかしそんな彼らを見分けにくくしている? のが、トレードマークともいえるドレッドヘアだ。

 現在、守護神を務めセ・リーグトップの15セーブを挙げているドリスがドレッドにしたのは、約3年前。阪神に加入する少し前のことだ。

 「実はずっとやってみたかったんだけど、球団がドレッド禁止だったんだ。でも、タイガースはOKだったからね。『やっとできる!』ってうれしかったよ」

 ドリスもマテオも同じドミニカ共和国出身。同国ではドレッドがはやっていて、多くの人がこのスタイルだそう。ちなみに帰国した際にはカットもするらしく、長さにもこだわりがある。「長すぎると、ピッチングの時に顔にベシッて当たるからね」。気になるのが洗い方だが、ドミニカ共和国にはシャンプースプレーというものがあり、それでお手入れするのが主流らしい。いい香りのするものや、スッキリするものなど多種多様で、帰国時に買って日本に持ってきているのだとか。

 そしてなんと、そんなクールなドレッドヘアに簡単になれる一日が、もうすぐやってくる。阪神ではかねてから「虎ウィングッズプレゼントデー」を開催。来場者全員にユニークなかぶり物をプレゼントするイベントで、6月6日のオリックス戦(甲子園)では「虎ドレッド」が来場者にプレゼントされる。

 昨季はテンガロンハットや金髪のウイッグなどが配布された同企画。黄色や黒のドレッドヘアのかぶりものをかぶれば、陽気になれそうだ。

 イベントの企画に携わった球団関係者は「一風変わったものを身につけて野球観戦を楽しんでもらおうという狙いです。去年、マテオとドリスが活躍したので、そこと絡められたらということですね」と明かした。さらに「平日なので、仕事帰りのサラリーマンの方とかにワイワイ楽しんでもらえたらいいですね」と笑顔を見せていた。

 さて、肝心のマテオとドリスの見分け方だが…。今、マテオは右肩のコンディショニング不良のため2軍調整中。1軍にいるのが、ドリスです。という説明でお許し頂けますか…。(箭内桃子)

  • 阪神・マテオ
  • 阪神・マテオ(左)とドリス(右)
  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. 阪神
  5. 【球界ここだけの話(1291)】阪神・マテオとドリスの見分け方は? ドミニカ共和国ではドレッドヘアが流行