2018.5.6 09:26

張本氏、イチローは客寄せパンダ?会長付特別補佐は「何の役にも立たない」

張本氏、イチローは客寄せパンダ?会長付特別補佐は「何の役にも立たない」

特集:
イチロー
記者会見で質問に笑顔で答える米大リーグ、マリナーズのイチロー外野手=シアトル(共同)

記者会見で質問に笑顔で答える米大リーグ、マリナーズのイチロー外野手=シアトル(共同)【拡大】

 野球評論家の張本勲氏(77)が6日、TBS系「サンデーモーニング」(日曜前8・0)の名物コーナー「週刊・御意見番」に生出演。米大リーグ、マリナーズのイチロー外野手(44)がベンチ入りメンバーの25人枠を外れ、会長付特別補佐に就任したことについて言及した。

 張本氏はマリナーズに喝を入れた上で、「練習はさせるけど、ゲームは出さない? お預けしているみたいでひどいじゃないか」と激怒。イチローが会長付特別補佐に就任することには、「何の役にも立たない。やるならGMの上の球団社長かあるいはオーナー代行。マリナーズは来年、日本で開幕戦を行う。そのときにピンチヒッターとして使おうとしている。客寄せパンダみたいに」と疑問を呈した。

 大リーグ現役最年長野手のイチローが今年の残りシーズンは選手としてプレーせず、チームに同行し、同僚や首脳陣らをサポートするメジャーでも極めて異例の契約内容。本人は従来50歳まで現役続行を公言するなどプレーをする意欲は高く、来季以降にマリナーズの一員として故障者が出た場合などに選手としてプレーする可能性がある。この契約を結んだことで日本球界に戻る可能性はなくなった。

 イチローは昨季限りでマーリンズからフリーエージェント(FA)となり、2012年途中まで在籍したマリナーズに6年ぶりに復帰。大リーグ現役最年長野手で、今季は控え外野手としてチームの29試合のうち15試合に出場。先発出場したのは13試合で、9安打、打率2割5厘にとどまった。

  1. サンスポ
  2. 野球
  3. MLB
  4. 張本氏、イチローは客寄せパンダ?会長付特別補佐は「何の役にも立たない」