2018.3.17 13:00

【球界ここだけの話(1212)】オリックス・アルバース、マリナーズ復帰のイチローに刺激受ける

【球界ここだけの話(1212)】

オリックス・アルバース、マリナーズ復帰のイチローに刺激受ける

特集:
サンスポ記者の球界ここだけの話
イチローから刺激を受けるオリックス・アルバース

イチローから刺激を受けるオリックス・アルバース【拡大】

 イチロー外野手(44)のメジャー18年目の挑戦が決まった。マリナーズへの復帰が決定。背番号はもちろん、「51」だ。昨年までマリナーズに所属していたオリックスのアンドリュー・アルバース投手(32)も、レジェンドのメジャー残留を喜んだ。

 「彼がそういう機会を得られたのはよかった。彼にはがんばってほしいよ」

 昨季はマリナーズの一員として9試合に登板し、5勝をマークした助っ人。今季から日本球界に挑戦することになり、イチローとは入れ違い。「一緒にやれたら学ぶことも多かったと思うんだけど」と少し残念そうだが、「(マリナーズ)チームが強くなればうれしい」と話した。

 2人の対戦経験はなし。「リーグが違ったしね。それにイチロー選手は何を投げても打つんだろ? 何を投げたらいいんだい?」と苦笑いするが、一度、対決したかったという気持ちはある。マリナーズ在籍時、本拠地の球場内に「ケン・グリフィー」ら名選手とともに「イチロー」の写真が飾られているのを目にしており、「マリナーズにとって、偉大な選手であることに違いない。何度もオールスターにも出場している」と尊敬。「まだ現役をしているという時点ですごいし、6年も7年も200安打を打ち続けた。わざわざ言葉にしなくても、彼の偉大さは誰もが分かることだよ」と熱く語った。

 自身は、イチローの古巣・オリックスでプレーする。日本球界開幕まで、あと約2週間。「シアトルの街は盛り上がるだろうね」と昨季過ごした街を思いながら、フル回転の準備を着々と進めている。(西垣戸理大)

  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. オリックス
  5. 【球界ここだけの話(1212)】オリックス・アルバース、マリナーズ復帰のイチローに刺激受ける