2018.3.5 13:00

【球界ここだけの話(1200)】中日が星野さんの追悼試合で完敗 10日の甲子園での阪神戦では底力をみせてほしい

【球界ここだけの話(1200)】

中日が星野さんの追悼試合で完敗 10日の甲子園での阪神戦では底力をみせてほしい

特集:
サンスポ記者の球界ここだけの話
3日、星野仙一氏の献花台に献花をする日本代表・稲葉監督(左)

3日、星野仙一氏の献花台に献花をする日本代表・稲葉監督(左)【拡大】

 中日で選手、監督を務め、1月4日に70歳で死去した星野仙一氏の追悼試合(中日-楽天)が3日、ナゴヤドームで行われ、3万人以上のファンが詰めかけた。だが、試合内容はお粗末だった。中日は2ー9の完敗。森監督は「これから仙さんのところにいって反省します」と言い残して、正面ゲート前に設置された星野さんの献花台へ向かった。

 夜には侍ジャパンの強化試合が行われ、計11時間で7185人のファンが花を手向けたが、その中に阪神営業部次長、畑野幸博氏と系列の阪神コンテンツリンクの女性職員らの姿があった。

 10日に甲子園で行われる中日戦は、阪神主催の星野さんの追悼試合。それを前にナゴヤドームを訪れて警備などの視察するためだ。畑野氏は「たくさんの方がお祈りをしているのを見て、改めて星野さんのすごさをわかりました。名古屋でも愛された人なんだなと思った」と話した。

 追悼試合の行われた前日、星野さんが名古屋を訪れると、よく顔を出した千種区にある中華料理店で食事をした。星野さんが昨年7月、ナゴヤドームで行われた野球殿堂入りの表彰式の後、打ち上げをした場所だ。

 「うまいって? ダイエットしたいのなら、あの店には行くな」

 生前、よく笑いながら話していた星野さん。高級店ではない。辛くてうまい。しかもリーズナブルな値段だから、ついつい注文してしまうのも食べ過ぎの理由だ。店内には、ドラゴンズの選手のサイン、星野さんのパネルやサイン、ユニホームなども飾ってある。

 「今の中日が弱い。星野さんの時代は『球場に見に行ったけど』というお客さんの声をよく聞くんです」。店主はこうつぶやいた。竜は2011年を最後に優勝から遠ざかっている。13年からは5年連続Bクラスだ。

 3日の追悼試合で「こんな試合で負けるようでは…。今年もダメか」と名古屋のファンを落胆させた中日ナイン。10日の甲子園では底力をみせてほしい。(三木建次)

今、あなたにオススメ
Recommended by
  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. 中日
  5. 【球界ここだけの話(1200)】中日が星野さんの追悼試合で完敗 10日の甲子園での阪神戦では底力をみせてほしい