2018.3.3 13:00

【球界ここだけの話(1198)】オリックス、人気のバファローズポンタに「んほー!!」と言わせないぞ

【球界ここだけの話(1198)】

オリックス、人気のバファローズポンタに「んほー!!」と言わせないぞ

特集:
サンスポ記者の球界ここだけの話
バファローズポンタは宮崎キャンプを訪れ、伊藤にグッズをプレゼント

バファローズポンタは宮崎キャンプを訪れ、伊藤にグッズをプレゼント【拡大】

 オリックスの応援キャラクター「バファローズポンタ」が2月中旬、キャンプ地の宮崎を訪れた。今年で3度目となるキャンプ視察では、伊藤光捕手(28)にポンタグッズの服をプレゼント。今季も全力で応援する意志を伝えた。

 そのポンタの要望で、今シーズンから変更された部分がある。すでにお気づきの方もいるだろうが、ユニホームのズボン、右腰付近にあるポンタの顔と「Ponta」と書かれたロゴマークだ。

 昨年までは「Ponta」の部分はネイビーカラーに白い文字だったが、今年はスカイブルーに白い文字へと変わった。球団スタッフによると、これはポンタの「もっと見やすくしてほしい」という意見を反映した結果という。マイナーチェンジではあるが、確かに「Ponta」の文字は見やすくなった。

 シーズン中に一度は「バファローズポンタDAY」と題し、ポンタ自身が球場に来場。直接選手と顔合わせ、叱咤激励してきた。球団スタッフは「今シーズンもどこかでやりたい」と検討しており、新しくなったロゴマークと本人のコラボも見られるかもしれない。

 「ポンタも毎年、宮崎に来るのを楽しみにしている」(球団スタッフ)というキャンプ地では、ファンともふれあい、宮崎の人々にも愛されていた。球団の公式マスコットキャラクターはバファローブルとバファローベルだが、それに負けない「バファローズポンタ」の人気。チームとしても今年は「んほー!!」(チームが負けたときにポンタが叫ぶ謎の言葉)と言わせない躍進を見せたい。(西垣戸理大)

今、あなたにオススメ
Recommended by
  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. オリックス
  5. 【球界ここだけの話(1198)】オリックス、人気のバファローズポンタに「んほー!!」と言わせないぞ