2018.2.12 13:00

【球界ここだけの話(1179)】阪神の球団公式インスタグラムが人気のわけ

【球界ここだけの話(1179)】

阪神の球団公式インスタグラムが人気のわけ

特集:
サンスポ記者の球界ここだけの話
宜野座キャンプでそろってランニングする阪神ナイン

宜野座キャンプでそろってランニングする阪神ナイン【拡大】

 フェイスブックやラインをはじめSNSが普及した今、個人だけでなく企業もそれらを活用している。阪神タイガースは2017年5月に公式インスタグラムを開設した。

 「ファンの方により身近に感じてもらえるように」という目的で始めたインスタ。阪神は他にもフェイスブックやツイッターも公式アカウントを運営しており、それらはすべて明確に使い分けている。

 ツイッター、フェイスブックは「拡散」の役割。中でもツイッターは速報性を意識し、フェイスブックはお知らせのような内容がメイン。そしてインスタは「公開」の役割にすみわけ。普段見られない姿を投稿する。

 アカウントを運営する球団関係者は「選手に協力してもらっているおかげです」と選手ありきを強調するが、随所に工夫が凝らされているように感じる。

 いろいろな層に働きかける投稿を行うようにしている。たとえば、キャッチボールやトレーニングの動画、選手が使う道具の写真など野球に関わる内容もあれば、オフショットのような写真を載せることも。選手同士の仲の良さそうな写真や、グッズプレゼントの企画なども行っている。コメント数が伸びる投稿や、「いいね」が多い投稿を意識して、日に日に内容が充実してきている。

 阪神の工夫に感心していたとき、サンスポコムの公式インスタの存在を思い出した。そういえば、うちの会社もアカウントを持っていた…。スポーツ紙だから、いい写真がたくさんあるはずとのぞいてみたが先月末に開設したばかりで、フォロワーが2桁…。「いいね」が1桁の投稿も…。阪神もサンスポも、アツイ情報を届けていくので、ぜひフォローしてみてください!(箭内桃子)

今、あなたにオススメ
Recommended by
  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. 阪神
  5. 【球界ここだけの話(1179)】阪神の球団公式インスタグラムが人気のわけ