2018.2.12 02:20

張本氏、投手・大谷を大絶賛「ダルビッシュ、田中、松坂よりも私は買いますよ」

張本氏、投手・大谷を大絶賛「ダルビッシュ、田中、松坂よりも私は買いますよ」

特集:
ダルビッシュ有
張本勲氏

張本勲氏【拡大】

 65年続いたプロ野球中継を2017年度で終えるTBSラジオは、2週連続で特別番組「エキサイトベースボールForever」(日曜後7・0)を放送。2週目の11日、ゲスト出演した野球評論家の張本勲氏(77)は質問に答える形で野球界注目の3選手について語った。

 張本氏は米大リーグ、マーリンズからFAのイチロー外野手(44)について聞かれると、「私はバッティングに関しては川上(哲治)さんが一番だと思っています。自分は2番手、3番手」とした上で、イチローを「ヒットを打つことに関しては100年に一人の選手」と評した。続けて、2度のトリプルスリー(打率3割、30本塁打、30盗塁)の記録を持つヤクルト・山田哲人内野手(25)について「いいバッターですね。足上げますでしょ。本当は足を上げちゃダメなんですが、彼は足を上げてもいいタイプのバッター。ステップしたときに非常に体勢がいい」と分析した。

 最後に日本ハムからエンゼルスに移籍した大谷翔平投手(23)について、投打二刀流を「もったいない。二刀流にすると10勝。17、8本。これは並の成績」と指摘。「ピッチャーなら20勝、25勝、30勝やるかもわからない。これも100年に一人のピッチャーだと思いますよ」「角度のある真っすぐの速さ、スライダー、カットボール。これはなかなか打てない。もったいないよね」と投手に専念することを勧めた。「一番勝つと思いますよ。ダルビッシュ、田中、松坂よりも私は大谷を買いますよ。これだけの素質を持っていてもったいない。成功してもらいたいですよ」とエールを送った。

  1. サンスポ
  2. 野球
  3. MLB
  4. 張本氏、投手・大谷を大絶賛「ダルビッシュ、田中、松坂よりも私は買いますよ」