2018.1.13 10:00(1/3ページ)

【帰ってきた!ダンカンが訪ねる 昭和の侍】高井保弘さん 投手のクセ見抜く天才!代打本塁打世界記録男

【帰ってきた!ダンカンが訪ねる 昭和の侍】

高井保弘さん 投手のクセ見抜く天才!代打本塁打世界記録男

高井さん(右)のメモには秘密情報がズラリ。“国宝級”の内容だった (撮影・石井彰)

高井さん(右)のメモには秘密情報がズラリ。“国宝級”の内容だった (撮影・石井彰)【拡大】

 「夏草や兵(つわもの)どもが夢の跡」(松尾芭蕉)

 代打本塁打(27本)の世界記録男、高井保弘さんと待ち合わせたのは兵庫・西宮北口にあるおしゃれな大型ショッピングモールだった。その場所には、かつて兵ども…阪急の選手たちが所狭しと暴れまくった西宮球場があったのだ。

 しかし、その頃の面影は、どこにも見当たらない。笑顔で行き過ぎる若者たちのにぎわいがどこか寂しく俺には冒頭の俳句が思い浮かんできた。そのせいだろうか。現役時代、体形から「ブーちゃん」と呼ばれ、相手投手を怖がらせた高井さんが、随分と小さくなったように映った…。

 早速、高井さんがプロの中のプロであった証しである質問を!

 --相手投手のクセを見抜いて打つ天才でしたよね。例えばどんなクセがあるんですか?

 「クセのない人間はおらんが、十人十色や」(と、ここで現役時代に書き記した“クセ研究メモ”を広げる。そこには細かい分析がズラ~と)

【続きを読む】

  • 高井さんのメモには秘密情報がズラリ。“国宝級”の内容だった(撮影・石井彰)
  • 緻密なメモと豪快なバッティングでファンを魅了した高井さん
今、あなたにオススメ
Recommended by
  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. プロ野球その他
  5. 【帰ってきた!ダンカンが訪ねる 昭和の侍】高井保弘さん 投手のクセ見抜く天才!代打本塁打世界記録男