2018.1.10 17:13

日本ハム・清宮、大谷と同時に練習 憧れの存在を前に「信じられない感じ」

日本ハム・清宮、大谷と同時に練習 憧れの存在を前に「信じられない感じ」

特集:
2018新人情報
清宮幸太郎
新人合同自主トレに参加する清宮(中央)、宮台康平(奥)ら日本ハムの新人選手。手前はエンゼルス・大谷=ファイターズ鎌ケ谷スタジアム(撮影・吉澤良太) 

新人合同自主トレに参加する清宮(中央)、宮台康平(奥)ら日本ハムの新人選手。手前はエンゼルス・大谷=ファイターズ鎌ケ谷スタジアム(撮影・吉澤良太) 【拡大】

 日本ハムのドラフト1位ルーキー清宮幸太郎内野手(東京・早実高)が10日、千葉県鎌ケ谷市の球団施設で、米大リーグのエンゼルスに移籍した大谷と初めて同じグラウンドで練習し「信じられない感じ」と目を輝かせた。

 大谷は渡米するまで同じ選手寮で生活しており、9日の夜にあいさつしたという。将来的なメジャー挑戦を思い描く清宮にとっては憧れの存在だけに「『短い間だけどよろしく』と言われて『よろしくお願いします』と返した。(身長が)大きかった」とうれしそうに振り返った。

 晴天に恵まれ、平日にもかかわらず、新人合同自主トレーニング初日だった9日を上回る約800人のファンが詰めかけた。清宮は練習の合間に寒風の中、約20分間のサイン会を行った。ファンは約50メートルに及ぶ長蛇の列となったが、一人一人に丁寧に対応し「ファンあってのプロ野球なので」ときっぱり話した。

ドラフト指名選手へ育成ドラフト指名へ

  • 同じグラウンドで練習する日本ハム・清宮(左)とエンゼルス・大谷=千葉県鎌ケ谷市
  • 同じグラウンドで練習する日本ハム・清宮(左)とエンゼルス・大谷=千葉県鎌ケ谷市
  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. 日本ハム
  5. 日本ハム・清宮、大谷と同時に練習 憧れの存在を前に「信じられない感じ」